リビングに2枚建てサッシを2箇所つけたが、1箇所はほとんど開けていない

窓は多いほうが光も風も入ってよいだろうと考えて、2枚建てのテラスサッシを2箇所つけたのですが、1箇所は特注サイズになってしまい細長く、つけた場所も部屋の隅っこのため、平日はシャッターすら開けない状態になっています。

もちろん外への出入りにはまったく使用していません。

見積もりの段階で、4枚建てにしようかとも思ったのですが、4枚建てにしてしまうと、シャッターが重くなって、将来開閉が困難になってしまうのではないだろうか考えて、2枚建てを2箇所にしたのですが、今思うと金額は上がってしまいますが、電動シャッターにして4枚建てを1箇所にしたほうが使い勝手も採光にも良かったのではないかと後悔しています。

平日は開けることのないほうの窓のシャッターは、毎日あけていなためか休日にあけると若干重く感じますしあけない窓の前は物置き場となってしまっています。

手動シャッターの窓2箇所(そのうち1箇所特注サイズ)と電動シャッターの4枚建ての窓1箇所。

その金額の差を見積もってもらうことすらしなかったのですが、見積もりだけでもしてもらって差額を確認して、納得して今の状態にしたのなら、後悔も少ないのですが見積もりすら取らなかったことに後悔です。もう少し考えて決めればよかったと思います。

続きはこちら⇒新築 失敗例